SSブログ

ヨコシマー。

150130.jpg

パターン:「私の好きなシャツスタイル(茅木真知子)」パターンE/マリンボーダーシャツ
生地:シャンブレーカラフルミックスストライプ/リネン100(ヤフオクにてゲト)

年末に作ったポンチョが明らかに似合わな過ぎで一生着ないやろ思たので作り替えました。
元のパターンはマリンボーダー+長袖+シャツカラーだったんだけれども長袖シャツあんまり好きじゃないのとマルチボーダーに尖った衿の組み合わせってカクカクし過ぎな気がしたので同じ本のブラウスを参考に角をまるこくしてステッチもやめてふわんと丸い衿。

150130b.jpg

お約束の柄ズレ。
てろてろくにゃくにゃのリネンなので裁断の時点で絶対ずれるやろ思たので気持ち程度にしか柄合わせしなかったので盛大かつ豪快に活断層化しましたけれども想定の範囲内なのでダメージは極めて少ない様子です。
茅木さん(誰)のパターンは初めてなんだけれどもこの人の本て着用写真がほとんどないのでハンガーかトルソーにかかってる画像で仕上がりの状態をイメージしないといけないんだけれどもハンドメイドパターンにしては珍しく細身の造りなのではと思たらやっぱりかなりタイトいうかいわゆる標準的9号サイズて本来こうだよねっていうきっちりフィットする型紙だったのでダボダボ森ガール服が嫌いな自分としては結構気に入ってるんだけれどもサイズ展開が少ないのでゆったりサイズで作りたい人は補正せなダメ思う。
ポンチョだけだと身頃が取れないので残りの布も使ったんだけれどもコレ3.5m600円という激安生地なんだけれども広げてみたらやけに大きくてどうやらW巾らしいよて今ごろ気がついたんだけれどもブラウスだと70cmぐらいしか使わないしまだ2m以上余ってたりするし私いったいマルチボーダーのお洋服何枚作ればいいのかしらてちょっと途方に暮れてる。

150130c.jpg

近所のスーパーで見かけたたぶん柑橘類であろうと思われる巨大なみかん系の何か。
皮が厚そうなので中身食べるよりマーマレードとか作る方が良さげ。

ハゲ。
つくるわたし。 | nice!(0) | Comments(0) | Trackback(0) |

nice! 0

コメント 0

Comments

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。