SSブログ

百花繚乱。

150127.jpg

パターン:「好きな布地で好きな服(香田あおい)」Lesson4/ヨークブラウス
生地:コットン100(近所の生地屋にてゲト)

第27回介護福祉士国家試験受験生のみなさまおつかれさまでした次は実技です受かってればな。(←鬼)
それはどうでも良いとしてひらひらに引き続きフラワーモチーフのブラウスを仕立てて春をココロ待ちにする乙女(誰が)の気持ちを表現してみましたけれども元はグレーの無地で作ってたんだけれども仕様書にはヨークに接着芯を貼るて書いてあるんだけれども実際貼ってみたらなんかヨレヨレで汚くなっちゃったしそもそも2枚の布を縫い合わせるなら接着芯いらなくね?と気がついたのでグレイさんサヨウナラと手を振って(ズダズダ裁断)クローゼットに大量に鎮座してる布山の中からコレを引っ張り出して縫いました。
ギャザーとかタックが一切ないのでハンドメイドパターンにありがちな妊婦シルエットにはならずにすっきり着れるという結構当たりの型紙(ハズレのが多い)なんだけれども唯一の難点がコレ微妙にボートネックぽいんだけれども私ボートネックがものすごく似合わないのでもしやと思たらやっぱり襟元がぽわぽわ浮き上がって首が短く見えてしまってうわーんせっかく作ったのに!てガッカリ泣いてるんですけれどもそれよりももっと巨大なミスやらかしたことに完成してから気づいたYO。

150127b.jpg

柄合わせ失敗しやがりますた。(号泣)
身頃もヨークもきちんとセンターを合わせたはずなのになぜか全然合ってなくて袖付け終わった後にゲ!て気がついたからもぅ全部ほどいて縫い直す気力なんてないから部屋着にしますけれどもコレ結構良い布だし襟元のぽわぽわ以外はシルエット綺麗だからお外に着ていけないのがくやちくて仕方ないんだけれどもハンドメイド服て縫い上げたあとに洗いをかけると生地が柔らかくなってシルエット変わるので一度洗濯してみて襟元が落ち着いたら上にカーディガンとか羽織って通勤にも着ちゃおうかなとか思ってるんですけれどもやっぱ柄のズレ目立つかなぁ。

ハゲ。

nice! 1

コメント 0

Comments

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。