SSブログ

弦のはなし。

strings.jpg

クラギもアコギもダダリオ派です。
エリクサーはテイラーちゃん買った時におまけでついて来た。Taylor社が推奨してるし初期出荷時もエリクサー張られてるけどなんか弾き心地が硬いのよな。コーティング弦なので手汗がすごくてすぐ錆びちゃうYO!て人には重宝するらしいです。私は真夏でも指先カッサカサなので錆びないよ。次張り替える時はダダリオにする。
弾かない時にギターの弦を緩めるか否かは永遠の論争でありネット上では実にいろんな意見がありますわね。緩めないとネックに負担がかかるとか緩めると逆反りになるとか1・2・3弦は緩めずに4・5・6弦を緩めるとかね。ややこし。うちのテイラーちゃんはDrop Dチューニング(DADGBE)にしてるんだけど毎日弾くわけではないから練習終わったらノーマルチューニング(EADGBE)に戻しといた方がええのかなぁてここ数日アタマをぐるぐる悩ませていたので思い切って私の師匠であるプロのクラシックギタリストにメールで質問してみましたよ。

【1】変則チューニングで練習して次回もまた同じチューニングで弾くならレギュラーチューニングに戻さなくて良い
【2】弾かない時に弦を緩める必要はない
【3】数ヶ月間弾かないとか飛行機で移動する時のみ弦を緩めておく

という至極シンプルな答えが返って来た。先生ありがとう。ヽ(´∇`)ノ
使わないギターをスタンドに数ヶ月置きっぱなしにしてて弦も緩めへんかったけど全然ネック歪まなかった経験がありますよ。なので弦緩める説てホンマ?て疑問に思てたけど顔も知らんネット上の誰かよりも身近な生身のヒトの意見を信じる主義なので今後も弦は緩めないし変則チューニングも戻さないことにします。
置きっぱなしのギターはそれなりにお値段高いやつで造りもしっかりしてたので少々手荒に扱っても捻くれへんかったいうのはある。雑な造りのギター(値段関係ない)はどんだけきちんと管理しようともネックだるだるになるしな。ケースじゃなくて首つりタイプのスタンドにぶら下げてたのもプラスに作用したと思われる。カメラとかもそうやけどケースでの保管て実はいちばん傷みます。通気が悪いから塗装割れたりレンズにカビ生えるのよ。ウチのEOS 630(フィルム一眼レフ)はエヴリディ本棚に放置でホコリかぶってるけどカビたことないです。直射日光当たらない壁にフック打ってぶら下げとくのがいちばんて何かで読んだことある。ギターも同じ。少々スパルタなくらいが楽器も子育ても良し。コドモおらんけどな。

Trace Bundy - Where The Streets Have No Name - U2

話変わりますけど昨日のディレイネタでこんな動画見つけた。
指のアップのとこ見ると音と運指が違うのがわかります。ディレイの残響があるから多重奏に聴こえるのよな。変わった形のギターやけどカポが洗濯バサミの如くくっついてるのでペグヘッドロゴ見えへん。どこのメーカーですかね。知ってる人教えて。
彼もまたチョン・スンハ少年と共演しておる。U2好きなのね。私も大好きです。ボノはそうでもないけどな。最近ロビン・ウィリアムズと見間違えるんやけど何でやろ。顔のサイズかな。

明日はお休みだからココロゆくまでギタァを弾く。(名前も考える)
かなでるわたし。 | nice!(0) | Comments(0) | Trackback(0) |

nice! 0

コメント 0

Comments

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。