SSブログ

世界は音楽でつながっている。

clash.jpg

突然ですがザ・クラッシュ。
X-TRAILのCMで使われてましたね。アレもう10年以上前なのか。ケミカルブラザーズとかブンブンサテライツとかBGMのチョイスがセンス良くて好きでした。車はどうでもええけどな。(TOYOTA派)
アコギクラギはぺきっと踏んだらあっさり割れるけどエレキギターはそうそう簡単には壊れません。折れるとしたらネックとヘッドのつなぎ目かボディのジョイントのとこ。BECK(映画)でいじめられっ子がいじめっ子にテレキャス折られるシーンあったやないですか。この壊れ方やったら直せるんちゃうの?て思てたらホンマに修理して使こてたな。鑑賞ポイント間違ってるね。すっごいつまんない映画やったから途中で見るのやめたわ。バンドものの映画って絶対失敗するよな。ドキュメンタリーは面白いんやけどな。

Foo Fighters - Back & Forth Official Trailer

個人的に好きなのはこれ。
Nirvana時代は存在感ゼロやったけどデイヴさんイケメンなりましたね。最近ぶっくぶくに酒太りしてるけどな。活動休止してるんやっけ。アクセル・ローズみたいになってたらイヤよな。長髪ロッカーは好きじゃないけど若かりし頃のローズさんはめっちゃ可愛かったんですよ。今どないしてん。メリケンミュージシャンて歳取るとぶっくぶくになる印象。エゲレスはそうでもないのにな。深い皺がしゅっと刻まれた渋いイケメンオヤジになるわね。ジョニー・マーとかね。前髪短いのはエゲレスロッカーのスタンダードです。ギャラガー兄弟とか絶対影響受けてるよな。ノエルはジョニーに超高いギター借りてたしな。ちゃんとしたギター使わなアカンよてジョニーがポンと貸してあげたんやて。ええ人。
ハンバーガー&コーラとフィッシュ&チップスの食生活の差は外見にも反映されるんでしょうか。どっちも脂肪やぞ。能天気B型の大陸気質と皮肉屋A型の島国根性では老化の方向も異なると思われる。ちなみに私B型です。A型に見られるけどな。B型の人てわりとそうみたいですよ。基本人見知りやからな。オープンに見えて実は秘密主義。自分のこと訊かれるの嫌いです。俺の後ろに立つな。(ゴルゴ)

で話戻りますけどフーファイ。
メリケンロック聴かないから名前ぐらいしか知らんかったんですよ。ニルヴァーナの人やんなぁいう認識。そもそもNirvana聴かん。ヴォーカルの人がやたらイケメンでショットガンで自殺したんよなー変なギター使こてて左利きやったなーていうのは覚えてる。あくまでもギターがポイントです。方向性がおかしい。
アンチUSAではあるけど昔の職場の先輩さんにオススメされたアメリカのパンクカヴァーバンドはアルバム全部持ってた。過去形なのはCD貸したまま返って来ないからです。私パクられ率高いな。貸す方が悪いのか。借金と同じ。でそのパンクバンドですけどギターがやたら上手いのよ。パンクてたいがい演奏へたくそやのにこのバンドなんなん?て思いつつプロフィール調べたりとかしないので(めんどがり)名前とか顔とか全然知らんまま放置してました。

Foo Fighters Live At Wembley Stadium - The Pretender

フーファイ@ウェンブリースタジアム。
YouTubeでたまたま見たんやけどギターの人(ゴールドトップ弾いてる方)が西海岸とかのインディーズパンクバンドにおりそうな顔よなぁ思てボーと聴いてたらなんかやたら上手くね?て気がついてメンバープロフィール調べてみたらナントあのパンクカヴァーバンドのギタリストさんでした。そらパンク系の顔やわな。ていうか音で気がついた私すげぇ。そこにシビレろアコガレろ。(あほ)
もともと別のインディーズパンクバンドのギタリストやってんけどフーファイのギターが脱退した時にオーディション受けて加入したらしいです。カヴァーバンドの方はフーファイと同じくらいの時期に始めたんやったかな。今も続けてるらしいけど本業が忙しいからライヴはお兄さん(パンクバンドのベーシスト)が代打で出てる。顔似てるから入れ替わっても気づかれへんのよな。音でわかるけどな。ベーシストやのにギターも弾けちゃうお兄さんスゴいけどやっぱ弟のが圧倒的に上手い。
上手下手の定義は人によって違いますけど私は無駄に力入ってない演奏がカッコええな思います。速弾きとか全然興味ないわ。フーファイのギターの人て音がすごい繊細なんですよ。ロックいうよりクラシックっぽい弾き方。正確無比。
エレキギターやと演奏テクだけやなくて音の作り方でも好み分かれるね。ぐしゃぐしゃに歪ませた太い音よりもコリッと硬めでシャープな音の方が私は好きです。そういえばThe Edgeとかジョン・スクワイアとかスピッツの人とかもコリコリ系よな。レスポール使こてても繊細な人は繊細やしストラトでゴツい音出す人もおる。同じ機材なのに全然違う音が出るからギターは面白い。

幅広く音楽聴く方ではなくてわりと偏ってる思うけど意外なとこで全然系統違うミュージシャンがつながってて結構びっくりします。
チョン・スンハくんとかあちこちつながり過ぎで笑う。フーファイはさすがにないやろけどな。でもNirvanaのSmellsとかカヴァーしてるしもしかしたらそのうちデイヴとつながるかも知れん。
好きな音楽の系統が似てる人は性格全然違ごててもわりと仲良くなれる気がします。モノの考え方とかが似ててそれが音楽の好みに現れるんやろな。ケーキバイキングに3000円払うてあり得へん思う私と楽器にウン十万払うなんてアホや思うアナタが相容れるハズがないのさ。ギター弾ける人てカッコええなぁいうスピッツファンの知人がおって歳離れてるし洋楽聴かへんしアコギとエレキの区別もつかへん人やけど仲良しです。上手になったら聴かせてねー言われてるけど果たしてそんな日は来るのか。来ないな。僕のTaylor 414ce-LTDを丸ごと賭けてもいい。(何その間違った自信)

本日お休みですからもちろんギター弾く。永遠の引きコモラー。いいもん。
かなでるわたし。 | nice!(1) | Comments(0) | Trackback(0) |

nice! 1

コメント 0

Comments

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。