SSブログ

我が輩はギターである。

taylor.jpg

名前はまだない。(猫?)

もはや誰も見たくない1日1テイラー。親バカですから放置推奨。
楽器に名前つける人って結構多くないですか。そうでもないですか。私つける派。たぶん日本でいちばん多いギターの名前はギー太よな。某アニメの影響でサンバーストのレスポールスタンダードがバカ売れしたらしいですね。James TylerとかPRSとかDuesenbergじゃなくて良かったね。(←高い)
学生の頃は関西住んでたのであのアニメに出てくる楽器屋さんにクラリネット用のパーツとかお手入れ道具とかよく買いに行ってました。管楽器売り場は確か2階か3階にあってお上品そうな無愛想な店員さんが接客してたけど地下のエレキギター売り場は長髪金髪のいかにも僕バンドマンですみたいなチャラい店員さんがいっぱいおった気がする。メタル小僧の友達と一緒に行ってギターてカラフルでいろんな形があってええなー思いながら見てました。クラリネットは色も形も全部同じですからね。コバルトブルーのクラリネットとか作ればいいのにな。キモいな。却下。(早っ)
僕の彼女にも名前つけたろ思いつつなかなか良い案が浮かばず日々逡巡しています。ほかに考えることないんか。一般公募するのも良いですね。来たれグッドネーミング。ぎたっしーとかてぃらっしーとかはボツな。ギタもんとかティラもんとかもな。ユルければ良いってもんではない。難読漢字&英語読みとかもセンスなくて嫌ですね。今どきの子ってみんなすごい名前よな。オマエ何人やねん。英語圏なら違和感ないけど島国ジャパニーズに海の向こうへ飛び出す度胸なんてないやろ。太郎花子でよろしい。
そういえば私マツモトいう名字じゃありません。本名わりと珍しくてウメモトハシモトタケモトて誤読されまくりなのでモゥいっそマツモトでいいよ!て最近はずっとマツモトです。職場以外で私の本名知ってる人ほとんどおらんな。メンバーズカード作る時とかふつうにマツモトて書いてるもんな。ファミレスとかでも喫煙席1名マツモトさま〜て呼ばれます。ありふれた名字ってラク。下の名前はめっさ地味やねんけどな。
話変わりますけど私がレッスン受けてるクラギの先生はどっかのミュージックスクール(知らん)の講師もやってて今度そこの生徒さんたちが発表会やるそうです。僕も演奏するから来てねー言われたので何やるんですかて訊いたらアイアンメイデンのMOON CHILD。名前は聞いたことあるな。ウチ帰ってググってみましたよ。

Iron Maiden - Moonchild

クラシックちゃうやーんて床に崩れ落ちたわね。なんでメタル。先生はチープトリック(よく知らんけどアメリカのバンド)のファンらしくてたまにエレキギター弾いてるよーとは言ってたけど人前で演奏したことはないそうです。まぁ本業はクラギやからな。プロのクラシックギタリストによるまさかのヘヴィメタルライブ。激レア。
動画の最初の方に出てくるアコギとエレキ2本使いの人のパートでディレイ使こて弾くんやけどあんまりディレイわからん言うてました。大丈夫かい。ディレイてエフェクタの一種な。ポローンて弾くとやまびこみたいにポローンポローンポローンて残響させてくれる素敵アイテム。文字やと伝わりにくいですね。とりあえずコレ聴いとけ。

U2 Where The Streets Have No Name Live At Slane Castle

ディレイの達人いうたらモゥこの人しかおらんやろ。The Edge。見た目ふつーのおっちゃんやけどな。凄腕とは彼のための言葉。
ディレイ知らんかった頃はコレどうやって弾いてんの?てすごい不思議でした。U2て基本的にサポート入れないからひとりでものすごい複雑な奏法してるみたいに聞こえるけどスコア見ると曲自体はシンプルです。スピッツのギターの人とか結構影響受けてる気がする。彼はアルペジオの達人ですね。見た目と演奏のギャップがええよな。私がアルバム持ってる数少ないニッポン人バンド。邦楽聴かないなぁ。バンプとか最初のやつ持ってた気がするけど今の曲は知らん。天体観測とダイヤモンドはとりあえず名曲やと思う。
先生にメールでこの動画のURL送ったらディレイ完璧ですねーてお返事来ましたよ。なんかリハやる時間がなくて当日ほぼぶっつけでライブやるらしい。勇者だな。革ジャン着るんかな。黒スーツと蝶ネクタイの写真は見たことありますけどいわゆるロック系ファッションアイテムは持ってないんじゃないですか。ドクターマーティンのワークブーツでよろしければ貸しますよ。シルバーのリングとかネックレスとかも是非。あとはピアスやな。私自分で開ける派です。ホチキスみたいなのでパッチン。左3個右2個。鼻ピ舌ピはしてない。蛇にピアスて小説あったな。中2病炸裂ものがたり。
職場がピアス禁止なので外してたら穴ふさがって来た。最近は仕事中もつけっぱなしやけどバレてない。まぁちっちゃいヤツやしな。コーディネイトめんどいから全部シルバーの丸いやつ。お出かけする時だけでっかいフープ型つけたりするけど行動が粗雑なので風呂入る時にオリャーてTシャツ脱いで耳たぶガーて持ってかれることが多々。いつか切れますね。ウフフ。(ホラー)

さてギター練習しよ。
かなでるわたし。 | nice!(1) | Comments(0) | Trackback(0) |

nice! 1

コメント 0

Comments

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。