SSブログ

My First Taylor(その2)

guitar.jpg

我が家のギタァ兄弟ツーショット。
のが兄貴よりデカい。

ギターって弾き込めば弾き込むほど音が良くなるとか新しいのより古い方が鳴るとかいろいろオカルト都市伝説ありますわね。
昨日ウチにいらっしゃったテイラーちゃんはまだまだピヨっ子なので硬くてショボい音しか出ないんですけれどもクラギの方は1年以上ほぼ毎日弾いているので最近わりと大きな音が鳴るようになって来た気がします。プラシーボ言うな。まぁ安いギターなので5年10年使こても大して成長見込めないけどな。演奏会とか出るわけちゃうから別に良し。
先生が使こてるやつはチューニングの時にポロンて弾いただけでもワァ音違うーてわかります。名前知らんけどたぶんめっちゃ高い。バイオリンもそうやけど木の楽器て基本的に高いんですよ。中学の時に吹奏楽部クラリネットマンの私にクラリネットて真っ黒でぴかぴかしてないしトランペットとかの方がかっこええよな!て言いやがったアフォ同級生がおりますけれども鼻で笑ろたね。クラリネットに使われる木(グラナディラ)は希少種なので高いやつはめっさ高い。ギターやとベンツ余裕で買えるお値段のがごろごろあります。バイオリンは家が建つね。床に置いといてウッカリ踏んづけたりしたら人生終わるな。まぁ床に置くなんて私ぐらいやろけどな。(いつか踏む)
知り合いで200万円のアコギ持ってるオッサンおるけどギターは使ってこそ鳴りが良くなるいう信念の持ち主であるのでフォーク酒場(死語)に預けてお客さんに好き勝手に弾いてもらっておるそうです。ヤニと手垢でべったべたやろな。私ケッペキショーなので無理。自分の楽器は誰にも触らせたくない派です。ていうかギター弾きの人てモノ喰った手でそのまま楽器触るとかふつうにやるよね。管楽器は演奏前に手ェ洗うしうがいもするぞ。にんにく臭いクラリネットとかイヤ。エレガントでない。
習ろてるのはクラギやけどあくまでもボケ防止が目的でありメインで弾きたいのはアコギなのでクラギを買い替える予定はありません。先生ごめんな。でもクラギやってるとアコギに移行した時に楽チンいうのはよく聞く話ですね。私全然ラク思いませんけどね。基本ができてないからね。ウマい人は何弾いてもウマいしヘタレな私は何弾いてもヘタレ。

Canon Rock - Sungha Jung

ウマいアコギストのウマいエレキ。
ホンマに何でも弾けるなこの子は。ローズネックのストラトは個人的にイヤですけどね。やっぱ黒ボディ+白ピックガード+メイプルネックやろ。クラプトン。ブラッキーはギター小僧の永遠の憧れ。そろそろ引退するとか言われてますけど今年の来日公演のチケット取ってたのに介福の国試直前やったから涙を呑んでオクに出したわ。クラプトン自体はそんなに好きちゃうねんけどな。ブラッキーが好きなんです。黒白フェチ。
label.jpg

テイラーちゃんが我が家に届いた時の姿。
TaylorやのになぜかMartinの箱に入って来た。高級楽器の文字に笑いました。全然高級ちゃうねんけどな。イシバシ楽器さんありがとう。イシバシとイケベは総じて対応丁寧な印象あるな。クロサワはダメポ。クラギ用セミハードケースのクッションがぽろっと取れたから(買ったばっかやのに)コレ修理できますかてメールで問い合わせてそろそろ半年経つけどお返事来ませんね。保証期間終わりますね。まぁ使えへんことはないからそのまま使うけどね。
楽器は長く使うものやから少々お値段高くても対応の良いお店から買いたいです。アコギとかクラギは特にな。エレキは壊れるとこいうたらたいてい電気系統やから自分で直せるけどアコギクラギはバインディング割れたりトップ浮いた時に素人では修理できひんもん。ギターテック(ギター修理する人)の養成校行ってる知人によると最初はエレキの修理の勉強から始めて卒業する時にアコギ1本作るそうですよ。アコギの方が技術いるらしい。そらそうやろな。木やもんな。
ってことでやっぱり「木材>>>超えられない壁>>>金属」の私の認識は断固間違ってない。(何そのウッド至高主義)

本日レッスン日。全然課題曲仕上がってねー。先生ごめんごめんごめん。(´・ω・`)
かなでるわたし。 | nice!(1) | Comments(0) | Trackback(0) |

nice! 1

コメント 0

Comments

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。