So-net無料ブログ作成

僕の彼女を紹介します。

Jeon.jpg

あ、間違えた。

taylor.jpg

これも間違い。

414ce.jpg

やっぱコレだねロッテのトッポ♪
じゃなくてマイスウィートテイラー。朝から写メ撮りまくり。ほとんど変態の域。
変態ついでに僕のギタァを紹介いたしますから興味ない方は以下スルーでおながいします。

head.jpg

ヘッド。
Taylorの文字が燦然と輝いております。ペグヘッドロゴ言うらしい。アコギはたいていこの位置に入ってる。Martinに比べると文字数少ないせいもあって控えめですね。Fenderのストラトキャスターはロゴをでっかく入れるためにああいう幅広のヘッドになったらしいですよ。これマメチな。ほぼ役に立たんけどな。

taylor.jpg

後頭部。
テイラーは自社でペグ作ってるて聞いたことあるけどホンマかいな。見えにくいけどTaylorの文字がちゃんと6個入ってるよ。

taylor4.jpg

ちょっとカメラを下げましてネック&指板。
ところどころにあるぺちゃっと潰れた丸っこいのはフレットボードインレイ言います。日本だとポジションマーク呼んでる人多い気がする。ふつうはまんまるやけどこれはローフレットが丸でハイフレットにいくほどべろーんと楕円形になるProgressive Dotsいうタイプ。ギブソンレスポールカスタムとかだとフレットいっぱいにでっかい四角いマークが埋め込んでありますね。滑らへんのかな。
数ミリぐらいのちっこいマークやけどココは3フレット目ですよーとか12フレットはこちらですよーとかさりげなく導いてくださるギターの神様。ちなみにクラシックギターにはこのマークありません。私のは入ってるけどな。ないと弾けん。ヘタレ。
インレイはアバロンとかマザーオブパールとかのキラキラ系な素材が多いけどこれはロックメイプル。シンプルイズベスト。ネックはトロピカルマホガニーで指板がエボニー。うちの激安クラギもエボニーやけどなんか質感が全然違うよ。キメ細かくて手触りしっとり。まぁ値段が全然違うからな。生音はクラギのが鳴るよ!(←フォロー)

taylor3.jpg

ブリッジ&ブリッジピン。
ローズウッドなのね。ローズ言うても別に薔薇の香りはしません。ピンを抜くと穴が開いててそこに弦入れてピン押し込んで固定するシステム。ネジ止めとかではない。弦の張力てすごい(50kg以上)からパーンて抜けたりせぇへんの?て思うけど意外と抜けないです。でもピン抜きたいのに抜けなくてガンガン叩いたら折れたことはある。自分のじゃなくてヒトのギター。ごめんな。(´・ω・`)

taylor5.jpg

サウンドホール。
アコースティックギターとかクラシックギターとかはココの中をそっと覗くとシリアルナンバーとか型番書かれたラベルが貼られてます。高いギターやと作った職人さんの手書きサインもあるそうな。私のはロバートテイラーとかいう人のコピーサイン。誰。

taylor2.jpg

セクシーな背中を隠し撮り。(変態爆発)
トップ(表板)はシトカ・スプルースでサイドとバックがグラナディロなんだけどトップ以外はつや消し塗装になってます。通称サテンフィニッシュ。ネックもつや消し。さらさらーとして指が滑るから人によっては弾きにくい思うみたいですね。私はサテンフィニッシュのが好き。でも手荒れひどくていつもハンドクリーム塗ってるからだんだんツヤツヤになって意味なくなる。悲しい。

414ce.jpg

これ電車の中とかやったら確実にタイーホされるアングルよな。
ケツでけぇ。持つとそうでもないねんけどな。身の丈5尺6寸(←メートル法で言え)の私には結構しっくり来るサイズです。
アコギいうたらドレッドノートやろ思てたけどこの形ってすごくよく考えられたシェイプですわね。ウチのクラシックギターより全然ゴツいし重いけどなんか弾いてて疲れへん。世界中のすべてのギターがこの形になれば良いのに。グランドオーディトリアム素晴らしい。Taylor素晴らしい。自画自賛。作ってんの私やないけどな。

2番目の写真のおねーちゃんてテイラー・スウィフトいうアメリカのカントリーミュージックシンガーなんですけどあんまりカントリーな曲はないですね。激ミニスカート履いてギラギラのエレキギター弾いてたりするしな。でもTaylorつながりでテイラーのギター使こてます。シグネチャーモデルもあるよ。Taylor Swift Baby Taylorいうミニギター。駄洒落?オヤジギャグ?まぁべっぴんさんやから許す。

93 Million Miles - Jason Mraz ft. Sungha Jung

Taylor社の一押しアーティストはJason Mrazさんだそうですけれどもなんか聞き覚えあるなぁ思たらコレ見てたんやわ。
ジェイソンさんもTaylor使いです。シグネチャーモデル出てる。でもナイロン弦なんよな。エレガット。
英語読みやとサンガ・ジャンなのね。スンハくんのソロあんまり目立ってない。なんかサステインないなぁ。ほかの動画やとバリバリ残響あるんやけどまぁエフェクタかけてたりしますからね。Lakewoodのギターてふつうの楽器屋さんにはあんまり置いてないから生音聴きたかったらライヴ行くしかないかも。ホールじゃなくて楽器屋さんの小っこいサロンとかで演奏してほしい。来日してくれ。

介護ブログではなく完全にギターブログになりつつあります。
まぁもともと介護ネタ書くつもりで始めたわけではないからな。介護福祉士国家試験のイロハをすべて書き尽くした時点で私の介護職としての任務は終わった。今後は趣味に娯楽に邁進する所存です。(仕事は?)

今日は夜勤ナリー。
かなでるわたし。 | nice!(2) | Comments(0) | Trackback(0) |

nice! 2

コメント 0

Comments

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。