SSブログ

My First Taylor

414ce.jpg

カッとなって買った。反省はしない。(後悔も)

テイラーの414ce-LTDとかいうエレクトリックアコースティックギターです。
LTDとはLimited Editionsの意味でありテイラーさんは毎年イロイロ限定モデル出しててコレは2013年の春バージョン。リミテッドにこだわったワケではなくて安かったからな。人気ないねんな。いいもん。
何が限定やねんないうとボディのサイドとバックがグラナディロいう謎の木でできててふつうはマホガニーとかローズウッドなので元吹奏楽部クラリネットマンの私のためのギターと断言する。クラリネットの管に使われてるグラナディラとたぶん同じ木材。あの真っ黒いのってカーボンじゃなくて木ですよ。染めてるんじゃなくてもともとああいう色。すげー重い。右手の親指一本で支えるからコンクール前とか腱鞘炎なりました。同じ木管楽器やのにサックスにはストラップあってクラにはない。理不尽。
エレアコですけどピックガードはついておりません。のっぺらぼ。まぁ私は爪で弾くのでピック使わないので要らん。つかピックガードて鳴りが悪くなるから剥がすいう人多いね。ドライヤーで温っためると結構簡単に剥がせます。しかし失敗するととても残念な結果が待っているのでご利用は計画的に。
クラシックギターよりもアコギのが重くてアコギよりもエレアコが重い。丸い穴の中にイロイロ秘密テクノロジーが隠されておるからな。ボディの後ろにシールド挿す穴が開いててアンプにつなぐとエレキギターみたいにでっかい音出ます。ライブで威力を発揮するソレがエレクトリックアコースティックギター。永遠の在宅ギタリストである私には全くもって不要な機能。残念。
アコギはボディサイズがいろいろあって代表的なのはドレッドノートやろな。マーティンギブソン。414ceはグランドオーディトリアム通称GA。ウェスト細くて尻デカい。ちょっと前に寸胴ギターが好きとかほざいた舌の根も乾かんうちにこの転身。だってテイラーの王道シェイプはGAやもん。もんもん。
夏のボーナス一括払いでドヤ顔購入してみたけれどもそういえば私ボーナス出るんかな。(素行不良職員)

クラシックギターもろくに弾けへんのにどうすんねんな!いう天の声が聞こえますけれども人生短いですから好きなことします。
クラギの先生にエレアコ買っちゃいましたて恐る恐るメールしてみたら今度見せてくださいねーて返事来た。怒られへんかった。ホッ。(←報告すな)
ピック使わへんとは言えマンション住まいなので真夜中にジャカジャカジャーンて全力でストロークしたらたぶんご近所さんからフルボッコにされますね。弾き語りしないし(音痴)アンプもつながへんからそんなにうるさくはない思うけど音量気にしてちまちま弾くとそういうクセがつくよ!て前に先生に言われた。ジャカジャカジャーンしたい時はカラオケボックスおすすめ。アコギやったらたいてい持ち込みOKやしウチから徒歩5分のカラオケ屋さんは平日朝6時から正午まで500円とかのお得プランがございます。そんな早よから誰が行くねん。俺俺。基本5時起きやからな。短眠浅眠。ジジィ。

Harvard student - Amin Toofani song "Gratitutde"

ハーバードの学生さん(たぶん)の演奏。最後はスタンディングオベーション。大喝采。
コレ何ですかて先生に訊いたら名前はわからんけどルンバでたぶん即興じゃないかな言われた。クラシックちゃうねんな。ルンバて掃除機のアレじゃなくてラテン音楽の一種らしいです。
ギターぼっこぼこに叩いてるんやけど壊れへんのかな。アコギでドカドカしてるの好きじゃないけどコレはかっこいい。いつかこういうの弾けたらええですね。まぁ無理ですね。

nice! 1

コメント 0

Comments

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。