SSブログ

介護福祉士に俺は成る。

140502.jpg

介護福祉士でない者は、介護福祉士という名称を使用してはならない。(社会福祉士及び介護福祉士法第48条)
介護福祉士となる資格を有する者が介護福祉士となるには、介護福祉士登録簿に、氏名、生年月日その他厚生労働省令で定める事項の登録を受けなければならない。(同第42条)

というわけで成りますた。
試験に合格すればアナタもワタシも介福ヒャッハー!て思てる人結構多いですけど違うから。登録料払って登録申請して登録証もらうまでは介護福祉士名乗れません。介福ちゃうのにカイフク名乗ったら確か30万円以下の罰金な。怖。
合格証書はぺらんとしたふつうのショボい紙でしたけれども登録証はぴかぴかの箔押し+えらい分厚いバインダーに入ってました。なんかもふもふしてるよ。レターパックで届くねんな。職場に提出せなあかんからコピー取ったけど戸籍謄本とか住民票みたいな偽造防止機能はないらしくて「これはコピーです」みたいな文字は浮かび上がりませんでした。国立印刷局製造て書いてあるけどな。紙幣つくるところ。
そういえば登録証て本籍地が入るから申請する時に戸籍抄本か本籍地記載の住民票が必要です。免許証のコピーとかはダメ。本籍のとこ空欄になってるからね。私はド田舎住民ですけれども本籍は東京なので登録証はちゃんと東京都でした。ド田舎県じゃなくてヨカタ。あと生年月日も載るよ。年齢詐称ダメ。ありのままのワタシ。
職場のエラい人に介護福祉士なるとお給料上がるよ言われたけどそんなに期待はしてませんでした。ヘルパー2級→介福やと10000円アップらしいですけれども私は基礎研なのでもともとお給料ちょっと高いらしい。知らんかったけどな。しかし昨日給料明細もらったので見てみたら基本給が8000円上がってました。うぉお。
年度始めの昇給分も含まれてるんやろうけど何しろ介護職は薄給ですからね。1000円でも大きい。でもエラい人にはお給料上がるの内緒にしときや言われました。新入りでお仕事全然せーへんのに資格持ちってだけで優遇されてたら職場のベテランさん達に何言われるかわからんもんな。アタシより高い給料もらってんだから働け!てフレーズがこの業界のオバさま方は大好きみたいですね。私がお給料決めてるわけじゃないから私に言われても困る。どこに言えばええんやろな。国保連(介護保険の苦情相談窓口)とかかな。

とりあえずブログのプロフィール欄を介護職→介護福祉士に変えてみた。嬉しがり。すぐ飽きる思いますから生暖かく放置してください。
介護福祉士より介護職の方が響きとしてはきれいな気がする。介護職員基礎研修なんてもうただの早口言葉やもんな。
はたらくわたし。 | nice!(1) | Comments(0) | Trackback(0) |

nice! 1

コメント 0

Comments

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。