SSブログ

レリゴー。

A-50S.jpg

全然弾けないんだけれどもギター持ってます。

去年転職して通勤時間が短かなってヒマやし習い事でもしよかな思て近所のクラシックギター教室に通い始めてそろそろ1年経ちました。
英会話でもなく生け花でもなくヨーガでもなく何故にギター?わかりません。まぁ引きこもり体質&運動大キライなのでアウトドア系とかあり得へんし中学高校と吹奏楽部でクラリネット吹いてたので楽器系がええかなと。おじーちゃんになっても続けられるとこもポイント高し。ジミー・ペイジかっこええ。クラシックちゃうけどな。
吹奏楽部出身ですけれども楽譜ほとんど読めません。耳で聴いて覚えたメロディーならなんとなくわかるけど全然知らん曲の譜面を見せられてハイ弾いてみてーて言われたらたぶんチューリップ(童謡)レベルの超簡単な曲でも無理。音もそうやけどリズムが取れへんのね。なので学生の時はほかの人が演奏してるのじーっと聴いて耳コピしてました。譜面いらん。譜面台もいらん。しかし演奏会でひとりだけ譜面なしは目立つのでアクセサリーとして所持。意味なし。
クラリネットは単音やからまだいいけどギターは和音なので耳コピむつかしい。レッスン行くとこの曲練習して来てねーて教則本のページに丸つけらるんやけどウチ帰って弾こうとしても指動かへん。コレどーゆーリズムで弾いたらええの?てしばらく考えても結局わからへんのでYouTubeとかで模範演奏の動画探す。音聴きながら譜面眺めてると最初は暗号にしか見えへんかった音符のカタマリがメロディーとして頭に入ってくるようになります。
譜面見てると弾けへんけどアタマの中でメロディー再生しながらやと弾ける。曲の最初からやとスルスル弾けるけど3小節目から弾いてみてーとか言われるとぴたっと固まる。先生苦笑い。私半泣き。でもこういう人って結構おるんちゃうかな。おらんかな。スイッチがかちんと切り替わるみたいな感覚があるんやけど医学的に(生物学的でも可)誰か説明していただけませんか。

レッスン始めて1年経つのにドレミファソラシドもまともに弾けません。下手過ぎ。
しかし将来音大を目指すとかではなくてあくまでも趣味なので先生もユルく教えてくれてます。最初にギターの持ち方とか簡単に教わっただけでわりとすぐ曲の練習始めた気がするな。アルペジオとかの基礎練習とかはあんまりやらん。のんびりやりたいのに基礎基礎うるさく言われたらイマドキの大人はすぐ挫折しますからね。打たれ弱いですね。ユトリ。
先生はちゃんとプロの人でCDとかも出してるらしい(聴いたことないけど)ので教え方上手です。きっちり細かい。ツメの研ぎ方とかも習うよ。クラシックギターはピックじゃなくて自分の爪で弾くからみんな右手だけ猛禽類みたいに伸ばしてるけど私は介護なので短く切らなあきません。まぁ伸ばしてるけどな。そんなに長くないです。白いとこ3ミリぐらい。
爪の裏ってそのままやとざらざらしてて弦に引っかかるのでヤスリで磨きます。爪切りについてるやつじゃなくてサンドペーパーみたいなやつな。ネイルサロン的なアレ。荒目中目細目で順番にこすって表面と同じくらいつるつるにするとド素人の私でもはっきりわかるレベルで音色変わります。Beforeが「ジャゴーン」でAfterが「ポルーン」。伝わる?無理か。まぁ機会があったら爪研いで楽器屋さん行ってクラシックギター弾いてみてください。(何その大掛かりな検証)

で話変わりますけど雪の女王。レリゴーレリゴーのアレ
評判すごいけど見てない。アンチディズニー。ミッキーマウスが子供の頃から苦手です。アレ可愛いか?表情豊かすぎるのと妙に立体的なのが怖い。Suicaペンギンとかミッフィーとかのっぺりぺらんとしたやつのが萌えを感じるわ。無表情フェチ。
そんなですから当然レリゴーは主題歌ぐらいしか知りませんけど曲自体はわりと好きです。アコースティックギターでのインスト動画がちらほらネットにうpされててナルホドこーゆーアレンジもありやなーていろいろ聴き比べるの楽しい。弾き語りは寒いので勘弁してほしいけどな。歌唱力追いついてないよ。アレンジすんのやめて。おいしいコシヒカリはそのままがウマい。

(Frozen OST) Let It Go - Sungha Jung

個人的にコレ好き。
韓国の天才少年てすごい小っちゃい頃から有名やったけどいつの間にかでかくなっててビビった。成長期すげぇ。

(Frozen OST) Let It Go - Sungha Jung (Ukulele Ver)

ウクレレバージョンもある。
こっちのが原曲に近いかな。音色はやっぱりギターの方が好き。この子がGuns N' Rosesの「Sweet Child O' Mine」を弾いてる映像あるけどめっちゃかっこいいですよ。アレンジは別の人やけどな。
こんだけ上手に弾けたらさぞかし気持ちええでしょう。自由自在。なんかもう指の構造からして違う生き物な気がする。私は手ェ大きいし指も長い方やけど握力がびっくりするくらい弱い。あと関節も硬い。ばっきばき。レッスンでココのフレーズが指届きませーんて半泣きなってるとボクより指長いのになんでー?て先生が首かしげてます。こっちが訊きたい。

レリゴー(←この言い方やめぇ)のクラシックギターバージョンもあるみたいやけどイマイチ感じが出てない。
たぶんアレやな原曲と同じ4拍子にしてるからやな。ワルツ(3拍子)にしてアルペジオ多用してテンポ落とした方が雰囲気良くなる予感。なんか聴いたことあるけど誰の曲か思い出せへんけどカコイイ!てアレンジあるじゃないですか。たとえばコレとかな。歌ってるのアメリカ人ですよ。ココッコロて歌詞間違えてて可愛いからよーく聴いてみて。

雨降ってて寒いし出かけんのダルいし来週またレッスンあるから練習します。引きこもり万歳。

nice! 1

コメント 0

Comments

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。