SSブログ

お掃除タイム。

guitar.jpg

なんか寝られなくて朝4時半に起きたからごはん食べてテイラーちゃんの弦交換しましたよ。
エリクサーの弦を外して指板とボディをぴっかぴかに磨いてダダリオ張ってブリッジピンをエボニーに変えた。元からついてるローズウッドのピンは溝が結構潰れててやっぱりエボニーより強度が落ちるんかなという印象。まぁお店でずっと放置されてた子ですからね。去年の春モデルってことはたぶん1年以上ピン外してないからそら溝も潰れるわ。デッドストック最強伝説とか私は全然信じないので買ってから一度もハードケースから出さずにクローゼットで大事に保管してました!みたいなギターには魅力を感じません。月イチでもいいから弾いたれよ。ギターは音出してナンボ。
ついでだからフレットも掃除するかぁ思てマスキングテープ貼ってフェルナンデスのSCRATCH MENDERでごしごし磨いたらクロスが真っ黒になって真鍮色のフレットが銀色になりました。珍しい色のフレットやなー思てたんやけど錆びてたのね。ふつうに毎日弾いてたらこんな色にはならないので放置プレイがどんだけ楽器にダメージ与えるか身を以て理解。ギターは音出してナンボ。大事なことなので2度言いました。
ボディはトップだけGHSのGuitar Glossで拭き拭き。サイドとバックとネックはサテンフィニッシュなのでGHS使えない。もともとそんな手汗かかないから汚れません。年に一度ぐらいガーッと大掃除する以外は基本的に楽器用クロスで乾拭きのみ。KEN SMITHのポリッシュ買お思てるけど近所に楽器屋さんないから東京行った時にでも探して来る。ド田舎ってやーね。

クラギとアコギの2匹がパソコンデスクのすぐ隣に鎮座してて弾け弾けアピールするから毎日ちょびっとづつでも両方弾く。
子だくさんの家族とか多頭飼いの猫に似ていなくもない。(面倒)
かなでるわたし。 | nice!(2) | Comments(0) | Trackback(0) |

nice! 2

コメント 0

Comments

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。