SSブログ

ボンキュッボン。

150118.jpg

パターン:「大人のクチュール コーディネート自在のワンピース+α(月居良子)」パターンA/前タックのブラウス
生地:コットン100(近所の生地屋にてゲト)

自作バッグが重過ぎて使いたくないんだけれどもショルダーストラップ用の金具がそこそこ高かったのでもったいないので別の布で作り直そ思て生地屋さん行ったら真夏にぴったりなコットンを見つけたので捕獲してブラウス縫いました。(今真冬)
本の写真を見た時に結構ボリュームありそうな予感はほんのりしたんですけれども型紙写して裁断する時点でおそらく割烹着が完成するであろうという確信が生まれ縫い終わって試着した時には水色のマッチョな妊婦さん(9ヶ月ぐらい)が鏡の中におったので私の予想はとてもとても正しかったと言えるのではなかろうか結果はともかくとして。

150118b.jpg

柄合わせというものをやったことがないのでとりあえず縦の模様を基準にしてテケトーに裁断しましたけれども無事左右対称になったので自分で自分を褒めようと思います。
前タック+袖ギャザーという二大苦手分野(私の)が盛り込まれていたおかげで少々手こずりましたけれどもそこをクリアすればあとは直線でざくざく縫うだけなので簡単と言えば簡単なんだけれどもこういう折り紙的構造のお洋服というのは身体にフィットする要素が削られているのでトルソー級の超標準9号体型じゃない限りは必ず合わない部分が出て来るので私やっぱり少々めんどくさくても凹凸がきちんと入ってるお洋服の方がいいなぁ。

150118e.jpg

てことで直しますた。(早)
脇をほどいて裾にステッチ入れてリボン入れる戦法にてボリュームダウンを試みてみましたけれども元がひらっひらなのでまぁひらひらには変わりないんだけれどもテント型の三角ボディが正方形になることで妊婦度(何)は多少軽減したと思われるのでボトムスをコンパクトにすればそこそこふつうのお洋服として着られるであろうと淡い期待を抱きつつ今回のミッションはこれにて終了。

150118d.jpg

アラベスク模様に花束にうさぎさんという超ぶりぶりな布ですけれどもインド綿ぽいざっくりした織りで張りもあるのでひらひらじゃないシンプルな形にすればイマドキ流行りの甘辛ミックスとかいう素敵服に仕上がったような気がするので生地(とパターン)のセレクトを根本的に間違えたね私。

ハゲ。

nice! 0

コメント 0

Comments

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。