SSブログ

手しごと日和。(その2)

141203.jpg

激安ボアで作ったスヌードがふかふかぬくぬくなのでまた生地屋さん行って色違いバージョン作りましたよ見て見て見ての図。(うっざ)

141203c.jpg

70cm×100cmのファー+短辺ダー+長辺20cmずらしてくるんでダー。
ナンノコッチャて感じですけれどもスヌードて作り方がいろいろあって生地の端っこをずらしたり回転させたりしてねじれの入ってる状態でダーて縫うとこーゆーくにゃんとしたシルエットにオートマティックでなってくださいますよという自分用覚え書き。
スマホのカメラで撮ったら激しく色が飛んでド田舎ヤンキーが好みそうな安っぽムラサキに映ってますけれども実物はもすこしダークで落ち着いたパープルなのでヤンキー要素皆無な私の地味地味ファッションにもきちんと合いますよっつかド田舎モノの皆様はスヌードなどという小じゃれたものは名前すら知らんのじゃないかしら?(何様)

141203b.jpg

60cm×30cmのファー+短辺ダー+長辺20cmずらしてくるんでダー。
ちょっとくすんだスモーキーピンクなのでぴちぴちの若いお嬢ちゃんよりもオトナカワイイと呼ばれたいイマドキの中高年女子向きと思われますけれども私ピンクて激しく似合わないので錦鯉の如く観賞用で終わる予感。

141203d.jpg

パープルと比べてボリューム少なめで小柄な人のが似合う感じ。
スヌードてぎりぎり頭が通るぐらいの方が首にはまった時にちょうどいい開きになるんだけどコレ職場の行事でオトナカワイイおばあさまたちへプレゼントする用なのでジャストサイズだと着脱の時に鼻とかほっぺがこすれちゃうので予備の布で自分サイズのを試作してから長さとねじれを微調整して高齢者向けコンプリートバージョン作成に至るという非常にめんどいプロセスを経たので朝の7時から縫い始めて全部仕上がったのが夕方なんですけれども当然無償労働なので私の休日返せ。

141203e.jpg

60cm×30cmのファー+長辺ダー+短辺引っぱり出して180度回転してダー×5人前。
くったり系よりきれいめ路線で縫い方変えて布端の処理もきっちりやって達成感はいちおうあるけど回転かける方向と角度がバラバラなあたりにヤル気途絶えてた感がたっぷり溢れ出ているからやっぱり自分のやつだけちまちま縫う方が100倍楽しいからモゥ二度とヒト様のものは作らない。

ハゲ。
つくるわたし。 | nice!(0) | Comments(0) | Trackback(0) |

nice! 0

コメント 0

Comments

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。