SSブログ

進撃の巨神。

hercules.jpg

ヘラクレスと読まれがちなハーキュレスさんの譜面台をネットでポチしたら予想より全然巨大なのが届いて3歩後ずさりしましたよ。

hercules2.jpg

逞し過ぎ。
吹奏楽で使うのって細っそい薄っすいホネホネしてるアルミフレームのやつで軽くて持ち運びしやすいんだけど屋外演奏で風が吹くとバターンて倒れて楽譜飛んでってあとで拾い集めたら1枚足りんかったりするのよな。吹奏楽あるある。
テイラーちゃん用のギタースタンドも同じくハーキュレスなんですけれども私このメーカー知らんかったんやけれども楽器屋さんで1000円くらいの安っすいスタンド見てたら店員さんにこっちオススメされて値段高いし変な形やし重たいやん!て即却下しかけたんだけれども触った感じが全然違ごてたからやっぱりこのくらいしっかりしてるやつのがええかなぁて思い直して連れて帰りました。譜面台もホネホネタイプのが安いんやけどアコギ用の楽譜入れてるバインダーがめっさ重いからたぶん載せた瞬間に後ろにバターンなるから安定のハーキュレス一択。楽器にはポンとお金出すタイプです。ハーゲンダッツのアイス買う時は指震えるけどな。(どんだけ貧乏)
楽譜ほとんど読めなくて耳コピ&暗譜派ですけれどもいちおう譜面も見るから譜面台はあった方が便利です。今までパソコンデスクに譜面置いてたんやけどギター抱え込むみたいな格好で猫背になるから足腰が疲れる。譜面台使うと顔が上がって背筋伸びるせいか無駄な力が抜けて弾きやすい気がします。ギターの先生に譜面台買いなさいYOて1年前から言われてたんやけど笑顔でスルーしてた私にグーパンチ。正しい演奏は正しい姿勢から。
そういえばパソコンのそばで楽器弾くのってイクナイ言われますね。電磁波とかじゃなくてメールチェックとかで動きが中断するのが効率下げるんだそうな。私はそんな四方八方からメール来るほど人脈ないので大丈夫思てたけどTwitterとかはちょこちょこ見てるな。楽器の練習て15分以上連続してやらないと意味ないらしいよ。有酸素運動みたいなもんか。マウスとキーボードに手が届かへん位置でスマホのメトロノームアプリ使こて練習するといちいち音止めてまでネットサーフィン(死語)しないから集中度は確かに上がります。
学生の頃とか自分の部屋にテレビもパソコンもなかったから楽器の練習するには最適な環境やったな。テレビは今もないけどな。バラエティとか嫌いやしニュースはネットで見る方が早い。芸能人とか知らなさ過ぎてたまにドン引きされるけど一生逢わへんであろう他人の顔やら名前やらプロフィールやらをなんで私が覚えてやらねばいかんのですか。そんなヒマあったらギターコード覚える方が100万倍有意義。
パーソナルコンピューター様の普及でワレワレ現代人の生活はとても便利になったけど失ったものもきっといっぱいあるな。インターネット=時間泥棒いう説は非常に正しい。ブログとか書いてる場合やないよ。練習あるのみ。

clip.jpg

見た目かわいいけど挟むとこが歯みたいになっててぼっこぼこにしてやんよ!な強い意思を感じるイェーガーなクリップ。(おまけ)
かなでるわたし。 | nice!(1) | Comments(0) | Trackback(0) |

nice! 1

コメント 0

Comments

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。