SSブログ

木のはなし。

pins.jpg

弦交換する時にブリッジピン折った前科がありますよ。
テイラーの純正ピンて小っちゃい楽器屋さんやとあんまり置いてないね。Martinとかに比べて細めなのでほかのメーカーのやつやときっちりハマらんかったりする。ピン浮いてるの気持ち悪いしまた折るかも知れんから(粗暴)ギター買ったお店に純正ピンの取り寄せ頼んだらふつうのテイラーはエボニーピンやけどうちの414ce-LTDはローズウッドでこのモデルしか採用されてないしUSテイラーでも取り寄せ無理言われた。何それ。しぶしぶエボニー買った結果ノンドットのピン本体と送料がほぼ同じいう悲しい現象が起きました。アバロンドットピン6本セット買えるぞ。通販しか生きる術のないド田舎ギターライフ。オラこんな村もぅイヤだ。(号泣)

で話変わりますけどアコギでもクラギでもエレキでもギターやってる人なら「鳴り」て言葉を一度ぐらいは聞いたことあると思うざんす。
ボディが鳴るとかネックが鳴るとかな。弦が鳴るとかピックアップが鳴るとかは言いませんね。あくまでも木材限定。古いギター(通称オールド)は鳴りが良いいう都市伝説があるけどこれは賛否両論まっぷたつで経験則で肯定する派と科学的根拠で否定する派がおる。私は半分肯定派で半分否定派。どっちつかずやな。ムラ社会でいちばん嫌われるタイプ。
オールドギターは弾いたことないから知りませんけどクラリネットの新品はホンマに鳴らないです。ていうか吹きにくい。新入部員に基礎練習させててなんか音が変やなぁいう時はそのクラに自分のマウスピース付けて吹いてみるんやけどコレ中に綿とか詰まってるん違うの?ていうくらい空気が通らへん。クラリネットてキー(押さえるとこ)の先っちょにフタみたいなのついててその裏にタンポいうパッキンみたいなのが入ってるんやけど古くなると変形してすき間ができるから新しいクラの方がぴっちり締まってベル(管の先っちょ)まで空気が流れるはずやのに自分のオールドなクラのがスゥーて滑らかに音出てた。新品は管の途中で音が止まってる感じ。私が初心者の時も先輩さんに吹いてもらったらうっわ吹きにく!て言われたな。フルートとかやとあんまりそういうのないらしいです。クラリネットとかオーボエとかのボディが木でできてる楽器によく見られる現象。トランペットとかはどうなんですかね。金管吹いたことないからわからない。
そういう経緯があるので新品の木の楽器は鳴らない思てます。ギターも然り。でもオールドのギターやったら何でもかんでも鳴るいう説には首を傾げるな。子供の頃に親戚のウチ行くとおっちゃんが若かりし頃(ウン十年前)に買ったアコギが押し入れにあってジャララーンて弾き真似してたけど音ぼよぼよやったぞ。まぁ弦も錆びまくってたけどね。
知り合いが買った新品のエレアコはボディがビビビビン!てすごい振動して生音も大きくてこれがいわゆるハコ鳴りかーて感動したな。ボディ小さめのモデルやけどその人が持ってるギブソンのJ-45より音良かった。アレどこのギターやっけ。オールマホガニーいうのしか覚えてないわ。マホボディ好きじゃないんですけどね。見た目ウクレレぽいのがイヤ。スプルーストップでピックガードない子がええな。うちのテイラーちゃんは100%見た目だけで買いました。(←正しい)

以下プラシーボ言われそうやから興味ない人はスルーで。
昨日の夜にぽろろーんてテイラーちゃん弾いたらアレ?て手応えが違ごてたのでちょっとびっくりした次第。なんか鳴り方が違う。音でけぇ。弦とか変えてないし私の腕が上がったわけでもない(悲報)のでそろそろテイラーちゃんが我が家の環境に馴染んできたのかなーてひとりでニヤニヤしています。きんもー☆
楽器屋さんとは温度も湿度も違うので家連れて来た直後のギターはたいがい音しょぼいですね。お店で展示されてる時は弦緩めてるせいもたぶんある。チューニングしてしばらくスタンドに吊るしとくとダルダルビッシュ(何)やったネックがギュイーンて締まる感触があるんやけどウチ来たばっかやしもうちょっとゆっくり休んどきーみたいな優しさは私にはないのでオリャーぼっこぼこにしてやんよ!て胸ぐら掴む勢いで弾きまくってやると眠れる獅子ギタァがぱちっと覚醒するようです。造りの良いギターほど寝起きがよろしい印象。えぇプラシーボですとも。
テイラーちゃんは鳴り出すの早かったけどクラギは楽器屋さんで長いこと放置されてた子やから最初は音ぺらぺらでした。まぁ安いギターやしな。値段と造りは必ずしもイコールではないけどペグとかガッチガチやしネックの握り心地もあんまりしっくり来ない。でも毎日こつこつ弾いて夏と冬越したあたりからやっと丸い音が出るようになった。私の腕が上達したわけではないですよ。ギターが頑張ってるんです。自信を持って誓う。(←間違ってる)

3連休最終日。もちろんギター弾いて終わる。(←正しい)

nice! 0

コメント 0

Comments

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。