SSブログ

プラクティス!

practice.jpg

すげーギター上手な人にどうやったらうまくなるんですかねて訊いたら勢い良くカタカナが返って来ましたよ。
あとで調べたら練習いう意味でした。何故にイングリッシュ。その人はお休みの日は朝から晩までギター弾いてるらしいのでただでさえウマいのに上達せんはずがない。私も朝から晩まで練習してるけどうまくならないね。根本的にいろいろ間違ってますね。
アコギ習いたいのにクラギ教室しかないいうド田舎ファッキンな事情でしぶしぶクラギ始めましたけどテイラーちゃんが我が家に来てからアコギの曲弾いてみてやっぱり全然弾けへんけど3年頑張ったらそこそこ弾けるようになるんちゃうかなぁいう感じはちょっとだけある。ソロギターなのでAmとかC7とかの記号(?)じゃなくておたまじゃくしが並んでるふつうの楽譜ですけどギターの楽譜てピアノみたいに右手左手が分かれてないから初めて見る人はコレどうやって弾いたらええの?てなる思います。クラギ始めた頃に教則本パラパラ見てパタンて閉じたもんね。宇宙の暗号。今はなんとなくやけど指使いはわかるよ。弾けへんけどな。
最初はとりあえず弾けてたらええよーみたいな感じでさくさくレッスン進んでたけど最近はフォームとか音のつなぎ方とかすごいきっちり直されます。クラシックてそういうとこ細かいよな。ダメ出しの嵐。吹奏楽部やったのでわりと平気です。ひとつのフレーズを延々と何時間も繰り返すとかふつうにやるもんね。高校生の時に自分の部屋で練習してておなかすいたから台所行ったらテレビ見てたおかんにアンタ飽きひんの?てすごい可哀想な子みたいに言われたことある。おかんは元バレー部ですけど文科系の私からすればサーブ100本とか校庭10周とかのが可哀想ですよ。運動キライ。汗でかゆくなるし。(アトピー)
クラシックギターは爪で弾くんやけど中指がいちばん筋力強くて薬指が弱いから音量バラバラになります。それを矯正するために基礎練習なるものが存在するのであり吹奏楽でも管弦楽でもピアノでも三味線でも竪琴でも初心者はまずキソレンから始める。クラリネットやってた時はマウスピース(吹くとこ)だけ口にくわえてぴーぴーぷーぷー吹いてたな。管楽器てふつうに吹いても音出ないのよ。マウスピースは練習用のが学校にあるけど楽器本体は自腹なので挫折したらもったいないから買う前にふるい落とすシステム。3ヶ月ぐらいマウスピースしか使わせてもらえへん子もおったな。クチビルの形とか歯並びとかいろいろ向き不向きはあるみたいですね。縦笛が得意やのと見た目カコイイいう理由で私はクラリネット選んだけどクチビルわりとひらべったくて肺活量ないからトランペットとかやったらたぶん挫折してた思う。ラッパ系はクチビル厚い方が良いらしいです。たーらこ。(QP)
そういえば小学生の時にエレクトーン習わされてんけどすごいイヤで1年ぐらいで大泣きして辞めた。右手と左手で別々のメロディ弾くのが納得いかんかったみたいです。車の運転ができひんのもソレやな。右手でハンドル廻して左手でシフトレバー動かすとか人間のすることではない。手旗信号(赤と白の旗振るやつ)もムリ。シンメトリー体質。

しかしあまりにギター上達せえへんから今更やけどキソレン始めました。
ギターに筋力は要らん言われるけど右手左手の握力が小学校高学年レベル(20kg以下)の私はコドモが大人用のフルサイズギター弾いてるのと同じやからやっぱりしんどい。手は大きいんやけど指の力がなぜか昔から弱いのよな。背筋はちょっとふつうレベル超えてるらしいですよ。運動全然やってない吹奏楽部時代に言われたから介護のお仕事してる今はたぶんバケモノ級と思います。ギターに必要ないな。どこ鍛えたらええんやろな。ヒラメ筋とかかな。(←腕の筋肉違う)
速い曲よりもゆっくりな曲の方が実は難易度高いです。アップテンポて粗が目立たへんからごまかし効くのよな。メトロノームで60BPMぐらいでアルペジオ弾いたら如何に自分が基本できてないかよーくわかる。ワァまた間違えたーてイライラするけど地味なフレーズを繰り返し練習するのは嫌いではないな。こつこつ続けてるとアレ?弾けてる?てなる時が突然来るから楽器は面白い。アタマの中でレベルアップの電子音鳴るよ。チャラララッララー。そらコンクール出るレベルとかまでは行かへんやろうけどとりあえずインテンポで最初から最後までつっかえずに弾くぐらいやったらできるようになる。ハズ。
何でクラギは全然弾けるようにならへんねんないうのはたぶん基礎やってないからです。ギターのレッスンに音大目指す若い子とかが来たらアルペジオとかスケールばりばりやらせるんやろうけど私みたいに趣味でやってるお年寄りは基礎基礎言われたらつまんなくてすぐ辞めちゃうから最初はとりあえず曲弾いてみましょうってなる。ちょびっと上達したらフォームの矯正とか始める感じ。今ここ。私は右手首が下がってるのと左手に力が入り過ぎてるらしいです。机に鏡置いて弾きながら見てるけど確かに右手だらだらやな。アルペジオもやってるよ。薬指で1弦弾くとチャリンてノイズ入るのでたぶん角度がおかしい。あーでもないこーでもないて試行錯誤しながらフォーム直してるところです。好きなことはまじめにやるタイプ。B型。
習い始めの頃に比べて音量は出るようになって来たけど左手は相変わらず指開かへんな。ときどきパキンて鳴ってびっくりする。どんだけ関節硬いねん。弦は指先で触れるだけでいいんだよて言われるけどギューて押さへんかったら音出ない。親指がネックにべたっと張り付いてるのもダメらしいです。やることいっぱいあり過ぎてコレほんまに楽器の練習か!?てときどきひとりでキレてる。サイボーグなった人が全身動かす訓練するみたいなイメェジ。
楽器は右脳の領域やから理屈こねて弾いてるうちはダメなんやろな。考えるな感じろ。マトリックス。

今日も夜勤。
かなでるわたし。 | nice!(1) | Comments(0) | Trackback(0) |

nice! 1

コメント 0

Comments

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。