SSブログ

初心忘るべからず。

140504.jpg

仕事とプライベートは断固きっちり分ける主義です。(キリッ)

しかし来月の誕生会の担当になってもた。
自慢じゃないけど私この仕事始めてから行事とかイベント系の日は全部夜勤だったり公休だったりしてほとんど参加したことがありません。介護施設て行事の時は夜勤明けでも休日でも職員全員参加ー!もちろん残業手当なしー!があったりまえらしいですけどそこまでブラックな職場じゃないしな。会議の時の残業手当は出ないけどな。(労基署行こう)
で誕生会って何すればいいの?て鼻ホジしてボーと放置してたらほかの職員さんたちから誕生日カードどうすんの!とか進行表早く作って!とかヤイヤイ言われ始めたのでチッて舌打ちして(嘘。めっさ冷や汗)とりあえずカード作りました。ファッキン自宅作業。端っこがちょっときちゃないのは名前と施設名をぺたぺた消してあるからです。Macでちゃちゃっと。なワケねーだろ3時間ぐらいかかったわ私の休日返せ。イラレ苦手。ていうかイラストが苦手。絵の才能はないな。ギターもやけどな。
デジカメで写真撮ってぺたっと貼ってメッセージ書けばOKな仕様やからあとは皆様でシール貼るなりリボン飾るなりテケトーにやってくださいよいう丸投げスタンス。進行表の方はようわからん。司会とかタイムスケジュール決めなあかんらしいよ。施設勤務やとレク苦手な人多いですね。デイサービスの職員さんとかすごいなて尊敬する。歌ありダンスありゲームあり。たまに利用者さん同士のトラブルあり。テンション高くないとデイは務まりませんね。ローテンションがデフォの私には到達不可能な領域。なので施設オンリー。これまでもこれからも。
そういえば施設で働いてると勤務中に利用者さんが亡くなるとかふつうに経験しますけど私この仕事始めてからいっぺんも遭遇したことありません。ものすごいレアらしいよ。行事とステルベン(医療用語で死亡の意)にことごとくスルーされる奴。今夜が山やでーていう終末期の利用者さんと夜勤なったことは結構あるけど私の勤務中は亡くならへんのよな。明けで帰った翌日とかにポックリ亡くなるケースが多いです。次に出勤した時はもう葬儀場に移送したあとやから顔を見ることはなくて○○さん亡くなったよーてほかの職員さんから聞いてフーン思うぐらい。涙流すほどココロ優しくはないよ。楽になれて良かったね思うことの方が多い。
夜勤中に急変するとご家族呼んだりナースにオンコールしたり大変らしいからある意味ラッキーなんだろうけどこの人の最期は看取りたかったなー思う利用者さんもたまにおるからそういう時はちょっと寂しい。

kaigo.jpg

地元のホールみたいなとこ行ったらこんな看板出てた。ちょっと受講してみたい気も。
はたらくわたし。 | nice!(1) | Comments(0) | Trackback(0) |

nice! 1

コメント 0

Comments

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。